布で球の形を作って、風船を入れてふくらませてたボールです。メルカリで見て(笑)ほしくなって、見よう見まねで作ってみました。

小さい子でも危なくない、空気を抜けばコンパクトにしまえる。それでいてポンポンよくはずんで楽しいボールです。これ本当にいいアイディアですね!

型紙に1センチの縫い代を付けて布を切り、ちくちく縫い合わせます。どこか好きなところで3センチくらい縫い残し、風船を入れる穴にします。

型紙はこちら→ボール型紙

風船を中に入れてふくらませたら、風船の口をしばって布の中にたたんで入れます(この部分がちょっといびつになりますが)。

メルカリでは、しばらなくても風船の口を折って中に入れれば大丈夫、と書いてあったような気がするのですが…。それだとすぐしぼんでしまうので、ちゃんとしばることにしました。何か作り方が違うのかも??